日々の出来事

2015年11月の記事一覧

剣道部

 厚く重い道着や防具をまとい、冬も裸足での稽古。
 道場では、竹刀のぶつかり合う音やかけ声が響いています。
 日々の稽古から、技術力、精神力、忍耐力等を養い、大会での勝利を目指します。

      
0

夕方の説明会

中学生と保護者の皆様にお知らせします

 本校では、11月~1月の期間に「夕方の説明会(午後6時00分~午後7時20分)」を行います。
「進修館高校は、どのような学校なのだろうか。どのようなことが学べるのだろうか。」「進修館の卒業生の進路は、どのようなところなのだろうか。」などなど。
ぜひ、この機会を利用して高校選びの参考にしてはいかがでしょうか。
全体説明の後、校内見学をし、個別質問を受けます。


夕方の説明会について
※夕方の説明会のため、保護者同伴の方に限らせていただきます。
各実施日ごと先着10組です。
必ず事前に、お電話にてお申し込みください。

 お申込みは、お電話にて受け付けます。
 進修館高校 電話 048-556-6291
 担当: 教頭 堀口、教務主任 塩原 まで

 実施時間  午後6時00分~午後7時20分
 実施場所  進修館高校(事務室にお越しください)
 実施日   以下の日程を御確認ください


普通科・総合学科を御希望の方
 実施日 11月 6(金)、13(金)、20(金)、27(金)
       12月 4(金)、11(金)、18(金)、25(金)
        1月 8(金)、15(金)、22(金)、29(金)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【普通科・総合学科】

電気システム科、情報メディア科、ものづくり科を御希望の方
 実施日 11月 4(水)、 9(月)、16(月)、24(火)、30(月)
       12月 7(月)、14(月)、24(木)、28(月)
        1月 4(月)、12(火)、18(月)、25(月)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【工業3学科】

多くの皆様の御参加をお待ちしております。

0

情報メディア科1年生、バス見学に行く。

11月13日(金)、情報メディア科1年生は伊奈町にある(株)モリタ東京製作所と宮代町にある日本工業大学へ見学に行きました。

(株)モリタ東京製作所は、国内シェアトップクラスを誇る歯科医療機器製作会社であり、日本の歯科医療所にある治療台の3台に1台は、モリタ東京製と伺いました。

その他にも耳鼻科関係の医療機器など幅広く医療機器を手掛けている会社です。
また、ポルシェと共同開発した治療台も見せていただきました。
人間工学に基づいた設計で、座り心地や機能性に優れていました。
生徒たちは最先端の技術についての説明を興味深そうに聞いていました。
モリタ東京_01 モリタ東京_02
モリタ東京製作所の社員から説明を受けている様子

日本工業大学は、東武動物公園の近くにある私立大学で学園設立108年、大学設置48年の歴史をある大学です。
情報工学科の体験授業では、Viscuit(ビスケット)というオブジェクトプログラミング言語を学びました。
直観的で操作性が高く、本校の生徒も楽しく授業に取り組んでいました。
日工大_01 日工大_03
日本工業大学での体験授業の様子

(株)モリタ東京製作所及び日本工業大学の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
0

全学科対象 危険物取扱者資格取得講習会

全学科対象 危険物取扱者資格取得講習会

 本校には、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)、普通科、総合学科がありますす。そのメリットとして、普通科の生徒でも、総合学科の生徒でも、工業3科の資格(一部)を取得することができます。また、普通科、工業3科の生徒が、総合学科の商業系列の資格(一部)の講習会を受け、資格を取得することができます。
 本日は、全学科を対象とした危険物取扱者乙種4類の講習会の様子を掲載します。講師は本校の工業科の教員です。



    

0

第4回学校説明会について

11月14日(土)に中学生対象の「第4回学校説明会」を行いました。
 参加した中学生の皆さん、保護者のみな様、ありがとうございました。

    


次回の御案内
第5回学校説明会
1月16日(土)  9:00~12:00
の実施を予定しております。
参加を御希望の中学生は、
ここをクリックして
、必要事項を入力してください。
多くの方の御参加をお待ちしております。

0