日々の出来事

2015年11月の記事一覧

3年生 学年別競技会

 11月13日(金)、3年生が恒例の学年別競技会を実施し、男子は柔道、女子はサッカーによるクラス別対抗戦を行いました。
 柔道は、クラス全員による勝ち抜き戦(5人抜きで優退)で2分間の1本勝負形式です。生徒達は、体育の授業で、1学年次に「受け身」を2学年次に「寝技」を、そして3学年次に「立ち技」をしっかりと学びます。3年間の計画的な体育の授業の上に成り立つ競技会です。
 サッカーは、9人制のクラス対抗戦で前後半12分の競技です。女子もサッカーについて授業で計画的に取り組んできました。
 男女とも、自分のクラスに対する思いがほとばしり、観戦する人達も引き込まれるほど熱く、そして勝負の後はお互いの健闘を讃え合う清々しい大会でした。
 結果は以下の通りです。 
男子の部
●優勝   ものづくり科(10組)
●準優勝  電気システム科(8組)
●3位    普通科、総合学科合同(1,2,5組)

女子の部
●優勝   総合学科(5組)
●準優勝  普通科、ものづくり科合同(1,2,10組)
●3位    総合学科(7組)

         
             男子 柔道の様子            女子 サッカーの様子
0

第4回 学校説明会について

11月14日(土)の学校説明会について

 今回も、たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。
誠にありがとうございます。

事前申込の方のみとなりますが、以下、御確認をお願いいたします。

 第4回 学校説明会
 期日 平成27年11月14日(土)
 会場 進修館高校(スリッパを御持参ください)
  8:30~ 9:00 受付 ※普通科、総合学科、工業3学科
                   ともに西校舎4階産社室で行います
  9:00~ 9:50 学校概要説明、学科説明(系列説明)
    休憩
 (普通科・総合学科・工業3学科)
 10:00~10:30 学科・系列等の説明
 10:30~11:00 施設見学
 11:00~      個別質問を受付けます

             部活動見学

正門から説明会場までのルートです(御確認ください)
 ①西校舎の正門からお入りください。
  まっすぐお進みください。
 
 
②2階生徒昇降口からお入りください。
  4階までお越しください。
 

 ③説明会場(4階産社室)です。
 

 お気を付けてお越しください。お待ちしております。

0

卒業生が読売ジャイアンツに!!

卒業生が読売ジャイアンツに!!

 本校在学中に野球部のピッチャーとして活躍した矢島陽平さん(平成20年度電気システム科卒)が読売ジャイアンツの育成選手に指名されました。
 育成選手とは、プロ野球の球団が育成目的で契約をした選手のことです。

 本日、矢島さんから直接、平川校長に育成選手指名の報告がありました。また、矢島さんは「今後も自分に厳しく練習に励み、与えられたチャンスを最大限に活かします。」と抱負を述べ、「後輩達に伝えたいのは、最後まで諦めなければ、必ずチャンスがあるということです。」とメッセージを残してくれました。

矢島さんの今後の活躍を期待します。

       
           平川校長と握手を交わす矢島陽平さん(写真左)
0

調理実習

 廊下を歩いていると、調理室からおいしそうな香りがしてきました。本日は、総合学科2年生が家庭総合の授業で調理実習を行った様子をご紹介します。
 生徒は、事前に学習した手順に従い、ご飯を炊いている間に、サラダとハヤシライスのルーを作っていきます。完成品の写真を御覧ください。
 調理実習は、実際の調理もさることながら、栄養バランスの取れた献立づくり、食事法、衛生面への配慮等、総合的な学習です。

  
              

0

弓道部

弓道部

 本校の弓道場は、平成22年3月に建て替えられました。
 まだ新しさが残るその弓道場からは毎日生徒の的射(まとい)の音が聞こえてきます。的に当たった瞬間には、「ヨーシ」と部員達の掛け声も響きます。
 弓道場の前で、部員の一人が弓道の楽しさや厳しさとともに、弓道から得たことを誇らしげに語ってくれました。生徒の成長は至る所にあります。頑張れ進修館生!


 
0