日々の出来事

2015年11月の記事一覧

2年生 修学旅行

 2年生は11月18日(水)に修学旅行で沖縄に向けて出発します。3泊4日の行程の中で2泊は、民家に宿泊させていただき家業体験等を行います。思い出深い修学旅行になると思います。
 下の写真は修学旅行のしおりです。表紙は、総合学科2年生の平野さんが描いてくれました。平野さんは、美術系列で学んでいる生徒です。

 ※修学旅行の様子は、特設ページを設置し、毎日の様子を皆さんに紹介する予定です。御期待ください。


0

持久走大会

 11月9日(月)、熊谷スポーツ文化公園内の陸上競技場およびジョギングコースにおいて、第10回持久走大会を実施しました。男女とも8.7kmのコースを全員が制限時間内に走り終わりました。
 特に、ゴール後の達成感に溢れた生徒の表情が印象的でした。また、全生徒が最後にゴールする生徒を拍手で迎えた光景は感動的でした。
 PTAの皆様には生徒への給水を行っていただきました。ありがとうございました。

男子 1位 総合学科3年     山口さん     女子 1位 総合学科1年 久保田さん
    2位 総合学科3年     塚越さん         2位 総合学科2年 松本さん
    3位 電気システム科1年 山本さん         3位 総合学科2年 久保さん

おめでとうございます!

   
                  スタート前

   

   
 男子 1位 総合学科3年 山口さん  女子 1位 総合学科1年 久保田さん
0

後期生徒総会

 11月6日(金)、後期生徒総会を実施しました。
 生徒会執行部から、今年度の事業報告を行うとともに、生徒会執行部員の新旧交代式を行いました。
 新生徒会長は、総合学科2年生の澤田さん(長野中学校出身)、副会長は普通科1年生の木村さん(藤沢中学校出身)です。
 旧生徒会長の普通科3年生宮島さんをはじめ、旧生徒会執行部のみなさん、お疲れ様でした。新生徒会執行部のみなさん、よろしくお願いします。
 
             
                           後期生徒総会

       
       旧生徒会執行部員           新生徒会執行部員  
0

花丸 祝 写真部 第32回埼玉県高等学校総合文化祭写真展優良賞

 第32回埼玉県高等学校総合文化祭写真展において、総合学科1年長谷川さんが優良賞を受賞しました。なお、この作品は深谷駅市民サービスセンターにおいて、11月9日(月)~11日(水)の期間、午前9時から16時30分まで展示しています。ぜひご覧ください。おめでとうございます。


「国鉄走破の証」
0

高大連携授業

高大連携授業(生物)

 11月5日(木)、信州大学名誉教授の金勝 廉介(かねかつ れんすけ)先生をお招きし、生物の特別授業を行いました。
 先生の指導により生徒が「シルクフィルムの制作(人の免疫のしくみ)」に取り組んだ様子を御紹介します。

         

 生徒はグループごとに、カイコの繭を塩化カルシウムを主とする溶液で溶かし、タンパク質と塩化カルシウムに分離して、タンパク質をフィルム状(シルクフィルム)にする実験に取り組みました。平行して、先生の興味深い講義を受け、シルクフィルムが人に対するアレルギー性がなく、生体になじむため人工皮膚や人工血管などに応用が期待されていることなどを学ぶことができました。

 医療分野に期待されている物質の実験を通して、科学の意義にも思いをはせる、大変実りの多い時間でした。
    
        
            シルクフィルム(着色しています)

0