日々の出来事

2015年12月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 12月21日(月)、聖マリアンナ医科大学の堀口忠利先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
  先生は、薬物と「心」の問題、薬物が脳に与える影響と依存のメカニズム等を含め、カウンセリングの経験も生かし薬物の危険を分かりやすく解説してくださいました。
  インターネット等、薬物を手に入れるハードルが低くなる中で、自分自身を守るための知識、心の在りようなど示唆に富むお話でした。講演の最後を締めくくられた、「自分自身の存在とその大切さ」という言葉を、各自がもう一度心の中で反芻していきたいと思います。
        

0

電気システム科 学科集会 ~平成27年を終えて~

 電気システム科では、本日3時間目に全学年による学科集会を行いました。
 学科長挨拶の中で、進路が決定した3年生へエールが送られ、また生徒全員の活躍を期待する話がありました。
 続いて、各種資格・検定試験の合格者紹介を行いました。今年度は、合格者が多数のため、1人1人に合格証などを手渡すことはできませんでしたが、3年生の資格取得者数の実績は1・2年生にとってよい刺激になったと思います。
 今年度は小川尚晃君(3年)が、電気システム科としては初のジュニアマイスター・ゴールドの表彰を受けました。さらに、シルバー表彰を松本昌大君(3年)、渡辺俊平君(3年)の2名が受けました。
 受賞した小川君のコメントで「努力すれば難しくても決して取れないものではない。」との言葉が印象的でした。
 来年に向けて、電気システム科の一層の活躍を期待しています。
 
 
0

【NEWS】 吹奏楽部 演奏情報

  吹奏楽部顧問から演奏会の情報をお伝えします。
吹奏楽部は12月23日(水・祝)に行田市産業文化会館ベルプラスにて行われる「第24回行田市スクールバンドフェスティバル」に参加します。開場時間が12:40、開演時間が13:00です。
  是非、私たち吹奏楽部の雄姿をぜひ見に来てください。吹奏楽部一同、お待ちしております。

吹奏楽部一同
バンフェス
0

防災訓練

 12月17日(木)、行田消防署に御指導・御協力をいただき、全校で防災訓練を行いました。
 全体訓練は、地震による火災発生を想定して実施、消防署の方に講評をいただきました。その後は、各学年に分かれて消火訓練、救助袋降下訓練、煙体験を実施しました。行田消防署の皆様、ありがとうございました。

   
  行田市消防署職員の方による講話            消火訓練
 
                     
               救助袋降下訓練①             救助袋降下訓練②

             
                       煙体験
 
0

熊谷市立佐谷田小学校での出前授業

 12月16日(水)、熊谷市立佐谷田小学校において、本校の情報メディア科の小山教諭による出前授業が行われました。
 子供達は、小山教諭の手ほどきにより、ビスケットというクラウドコンピュータのプログラムを学習し、キャラクターを動かす簡単なゲームアプリの制作に取り組みました。オリジナルゲームの作成に夢中になる様子を見ていると、子供達が自分の力で創造していく楽しさや、情報メディアの分野での学習の面白さに触れることができたのではないかと感じました。
 最後に、本校生徒が制作したロボットの操作体験を行い、工業分野の異なる要素も体験してもらえることができました。今後も地域の小・中学校との連携を深め、本校の教育活動を発信していきたいと思います。



     


 
0