日々の出来事

2015年12月の記事一覧

来客用玄関の新しい顔

来客用玄関の新しい顔

 過日お知らせした通り、本校在学中に野球部のピッチャーとして活躍した矢島陽平さん(平成20年度電気システム科卒)は読売ジャイアンツの育成選手に指名されています。【育成選手とは、プロ野球の球団が育成目的で契約をした選手のこと】

 本校では、矢島さんを応援するために来客用玄関に下の写真のような額を掲げました。
 矢島さんの今後の活躍を期待します。

 

0

授業紹介 情報メディアデザイン

 下の写真は、教科・美術で学習する「情報メディアデザイン」の授業の様子です。
 授業内容は、コンピュータを用いたカレンダーの作成です。カレンダーに用いる絵のデザインは、コンピュータの表現能力だけに頼らずに、アナログの良さを維持しつつ工夫を加え独自の表現に仕上げます。手書きラフ・スケッチを作成し、そのスケッチを参考にしながら手書きの良さよ活かしたCG(コンピュータグラフィック)の作成を学びます。

   
0

夕方の説明会実施中!!

中学生と保護者の皆様にお知らせします

 本校では、11月~1月の期間に「夕方の説明会(午後6時00分~午後7時20分)」を行います。
 この説明会は、進修館高校の校風、授業、進路、特別活動等についてさらに詳しくお知りになりたい方のために企画しています。全体説明の後、校内見学をしていただき個別面談を行う形式となります。高校選択の参考にしていただければ幸いです。

夕方の説明会について
※説明会は午後6時以降のため、保護者同伴の方に限らせていただきます。
各実施日ごと先着10組です。
必ず事前に、お電話にてお申し込みください。

 お申込みは、お電話にて受け付けます。
 進修館高校 電話 048-556-6291
 担当: 教頭 堀口、教務主任 塩原 まで

 実施時間  午後6時00分~午後7時20分
 実施場所  進修館高校(事務室にお越しください)
 実施日   以下の日程を御確認ください


普通科・総合学科を御希望の方
 実施日 11月 6(金)、13(金)、20(金)、27(金)
       12月 4(金)、11(金)、18(金)、25(金)
        1月 8(金)、15(金)、22(金)、29(金)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【普通科・総合学科】

電気システム科、情報メディア科、ものづくり科を御希望の方
 実施日 11月 4(水)、 9(月)、16(月)、24(火)、30(月)
       12月 7(月)、14(月)、24(木)、28(月)
        1月 4(月)、12(火)、18(月)、25(月)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【工業3学科】

多くの皆様の御参加をお待ちしております。

0

ドイツ大使館職員による講演会

 12月11日(金)、ドイツ大使館に勤務する文化・広報官の方にお越しいただき、「ドイツの文化について」をテーマに御講演いただきました。
 ドイツの生活や文化について学習する大変良い機会となりました。

         
 

0

授業紹介 仮名の書

 書道「仮名の書」の授業を紹介します。「仮名の書」は「書の伝統を理解し、古典の特色を生かして理解すること」、「主体的な構想に基づく個性的、創造的な表現を追求すること」が目標です。
 本校では、総合学科の3年生が選択履修することができます。

      

                    
                     
0