日々の出来事

2015年12月の記事一覧

生徒同士の学び

 放課後の教室の風景を御紹介します。
 写真は、生徒達が自主的に「苦手な科目はクラスみんなで勉強しよう」と話し合い、放課後に授業の復習を行っていた時の様子です。
 担当の先生も、生徒の復習をサポートしています。
 進修館では、生徒の自ら学ぶ姿勢を支援し、学力向上を目指しています。
 
   
   自主的に生徒同士で授業の復習       生徒をサポートする教員
0

授業紹介 声楽

 音楽室から時折心地よい歌声が聞こえてきます。総合学科の2年生、3年生合同の「声楽」の授業で、生徒がピアノの伴奏に合わせて歌っています。最近の曲は「荒野の果てに」、「アベ・マリア」、「サークル・オブ・ライフ」などです。
 「声楽」選択の生徒達は、創立百周年記念式典でも息の合った素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
 
    
0

卒業生 大活躍!!

 平成25年度にものづくり科を卒業し、富士重工業(株)群馬工場に就職した大野諒雅さん(行田市立忍中学校卒業)が、会社の代表選手として第53回技能五輪全国大会(技能を競うオリンピック)の板金作業部門に出場しました。
 技能五輪は、電子工作部門や旋盤(金属加工機械)作業部門等たくさんの分野があり、各企業等から代表選手が集まり、部門ごとに技術を競う大会です。
 大野さんは、本校で技術を学び、会社でさらにその技術に磨きをかけてこの大会に臨み、見事に敢闘賞を受賞しました。
 
 大野さん、おめでとうございます!!

     
  競技中(板金作業)の大野さん   大野さんがハンマで叩き出して制作した作品
0

電気システム科 マイコンカーラリー大会参加

 12月6日(日)に栃木県立宇都宮工業高校にてマイコンカーラリー北関東地区大会が行われました。マイコンカーラリーは、幅30センチメートルの黒地のコースに描かれている白地のライン上をロボットが自動走行し、タイムを競うものです。本校からは電気システム科課題研究の授業で製作した1台のロボットがBasicクラスに出場しました。3年8組榊原君(加須市立騎西中出身)が出場し、完走率59%のコースを完走することができました。
 本校電気システム科としては久々の出場であり、上位には進出できませんでした。しかしながら、これからに向けてスタートを切ることができました。

  

 

0

PTA総務委員会

 12月5日(土)、本校にてPTA総務委員会が行われました。
 2学期のPTAの皆様の活動報告と、3学期の活動に向けて話し合いが行われました。
 保護者の皆様、2学期は百周年記念式典等大きな行事が続きましたが、各方面で御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 
0