日々の出来事

2015年12月の記事一覧

パネル展示

 本校では、生徒の活動の様子を写真に撮り展示しています。
 写真はパネルとして、来校者用玄関等に展示し、生徒はもちろん来校した方にも御覧いただいています。
 皆様、本校へお越しの際には、ぜひ御覧ください。
 
    
       修学旅行の写真パネル           文化祭の写真パネル

     
       体育祭の写真パネル         持久走大会の写真パネル
  
0

高校美術展 入賞!!

 第58回埼玉県高校美術展(11月25日~29日埼玉県立近代美術館)において、総合学科美術系列3年生の庄田さん(本庄南中学校卒業)が、埼玉県教育委員会教育長賞を受賞しました。
 作品のタイトルは「大海原」で、魚や波を立体的に表現している作品です。 庄田さん、おめでとう!!

   
     作品タイトル「大海原」          横から見ると立体の様子がわかります

0

夕方の説明会実施中


中学生と保護者の皆様にお知らせします

 本校では、11月~1月の期間に「夕方の説明会(午後6時00分~午後7時20分)」を行います。
 この説明会は、進修館高校の校風、授業、進路、特別活動等についてさらに詳しくお知りになりたい方のために企画しています。全体説明の後、校内見学をしていただき個別面談を行う形式となります。高校選択の参考にしていただければ幸いです。

夕方の説明会について
※説明会は午後6時以降のため、保護者同伴の方に限らせていただきます。
各実施日ごと先着10組です。
必ず事前に、お電話にてお申し込みください。

 お申込みは、お電話にて受け付けます。
 進修館高校 電話 048-556-6291
 担当: 教頭 堀口、教務主任 塩原 まで

 実施時間  午後6時00分~午後7時20分
 実施場所  進修館高校(事務室にお越しください)
 実施日   以下の日程を御確認ください


普通科・総合学科を御希望の方
 実施日 11月 6(金)、13(金)、20(金)、27(金)
       12月 4(金)、11(金)、18(金)、25(金)
        1月 8(金)、15(金)、22(金)、29(金)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【普通科・総合学科】

電気システム科、情報メディア科、ものづくり科を御希望の方
 実施日 11月 4(水)、 9(月)、16(月)、24(火)、30(月)
       12月 7(月)、14(月)、24(木)、28(月)
        1月 4(月)、12(火)、18(月)、25(月)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【工業3学科】

多くの皆様の御参加をお待ちしております。

0

情報メディア科2年生特別講義

  本日、情報メディア科は、2年生を対象として外部講師による特別講義を実施しました。
  今回、講師としてお願いしたクリプトン・フューチャー・メディア(株) 熊谷友介 様は、ヤマハの音声合成エンジンVOCALOIDを採用したDTM用の音声合成ソフトの製造販売等で著名な方です。代表作として「初音ミク」や「鏡音リン・レン」などがあります。

クリプトン_01 クリプトン_02
  また、(株)ネクセレンツ 小島成仁 様は元レベルファイブに所属され、代表作には「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授 vs 逆転裁判」などがあります。
ネクセレンツ_01 ネクセレンツ_02
   丸山一彦 様は早稲田文理専門学校に所属され、大変魅力的な講義をしていただきました。

早稲田文理_01 早稲田文理_02
生徒_01 生徒_02

  今回の講義を通じて、生徒達は普段の授業とは違う角度から専門について学ぶと同時に、専門に対する意欲や関心がこれまで以上に高まったと思います。講師の先生方ありがとうございました。

0

NEW 【工業科】ものつくり大学との高大連携追加報告

  ものつくり大学との高大連携授業の一つである木造基礎実習班の実習授業が、11月27日(金)に最終日を迎えました。
   最後の実習授業では、製作した木製ベンチにオイルステインを行いました。オイルステインとは、木材製品を着色する作業です。着色剤を染み込ませることで、
木材製品が風合い良く仕上がります。つまり、木材に化粧をしてベンチの見栄えを良くします。

 ものつくり大学の皆様、今年度も連携授業に御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 今まで掲載した高大連携(工業科)の記事について、リンクを設定しました。ぜひ、御覧ください。
第1回目:ものつくり大学との高大連携、始動。
第2回目:【工業科】ものつくり大学との高大連携、中間報告。
第3回目:【工業科】ものつくり大学との高大連携、最終報告。

木造_01 木造_02
木造_03 木造_04

○完成したベンチがこちら
ベンチ完成
0