日々の出来事

2016年1月の記事一覧

晴れ 3学期始業式が行われました

 1月8日(金)、3学期始業式が行われました。
 校長から新春の本年が良い年であるよう願いを込めて、石川啄木の「何となく、今年は良い事あるごとし。元日の朝、晴れて風なし」歌の紹介がありました。 また、越塚勇人さんの「命の授業」の中の「5つの誓い」の話がありました。「口」「耳」「目」「手足」「心」は人のために使うということ、自分の命が生かされ周りの人たちに支えられているということでした。最後に全校生徒で校歌を合唱しました。



0

施設紹介③ 普通科の少人数教室

普通科の教室」 を紹介します!!

 本校の普通科の教室は特徴があります。
 普通科の募集人員は40名。入学後は、20名の2クラスに分かれ、少人数で授業を受けます。
 教室は、一般的な教室の約半分のサイズ。 20人が学ぶコンパクトな教室です。
 人数も教室も、なぜコンパクトにしているのか知っていますか?
 答えは、先生との距離を近づけるためです。授業でわからないことがあってもすぐに質問でき、すぐに答えてもらえるからです。大きな進修館の中の小さな教室です。

 さて、1月16日(土)には中学生と保護者対象の、最後の学校説明会(全学科対象)があります。
 実際に見に来てください。申込は、「学校説明会」のフォームから入力してくださいね。


普通科の少人数(20名)教室
0

花丸 「市報ぎょうだ」市長さんとの新春座談会に掲載されました

 3年生の関口清乃さんと宮島慎二郎さんが工藤行田市長さんと対談した様子が「市報ぎょうだ」1月号に掲載されました。
 対談は、公職選挙法が改正に伴い、「若い人たちが政治に関心を持ち、より良い社会を作るには」という視点で行われました。市長さんから、関口さんと宮島さんに将来に向けて暖かいエールもいただきました。
 「市報ぎょうだ」は、行田市のホームページからの閲覧できます。是非ご覧ください。


0

イブニング入試説明会申込みについて

イブニング入試説明会申込みについて

平成28年度入学者選抜に関し、変更点等を確認するための入試説明会を開催いたします。

入試に対して、疑問や不安をお持ちの受生と保護者の皆様は、ぜひこの機会に足をお運びください。


 1 開催日時

  平成28年1月21日(木)
       1月28日(木)
       2月 4日(木)の3日間

  ※申込時に希望の時間帯をお伝えください。

 ① 午後5時30分~午後6時00分
   ② 午後6時00分~午後6時30分
   ③ 午後6時30分~午後7時00分
   ④ 午後7時00分~午後7時30分

  2 内 容

  入試や本校の概要に係る個別相談

3 対 象

  保護者同伴の中学生及び中学校の先生(希望者)


4 申込方法

希望する生徒、保護者及び中学校の先生は、直接、下記の担当者
    にお申し込みください。

準備の都合上、必ず事前予約をお願いいたします。

担当者    教頭 堀口(ほりぐち)真史(まさのぶ)、主幹教諭 塩原(しおばら)正英(まさひで)

電話番号 048-556-6291(平日午前9時~午後4時)


たくさんのお申込をお待ちしております。
  

 

0

施設紹介② 特徴の多い進修館高校

 本校には普通科、総合学科、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の5学科があり、多様な「学び」を実現しています。大規模で多彩な自己実現を図れる学校です。

生徒数は約1000人、教職員は108人。

学校の敷地面積は一般的な高校の約2倍

道路の上に
校舎あり
 
 道路の上に2つの校舎を結ぶ連絡橋があります。


 
専用グラウンドは4つ体育館は2つ
 
 毎日、同じ場所で部活動ができます。

  活動場所を譲り合うことはありません。
 →  すべてのグラウンドに夜間照明を設置
   思う存分、部活動ができます

0