日々の出来事

2016年2月の記事一覧

進修館高校 普通科!!

特集! 普通科

 本校の普通科の特徴を紹介します。

    ●最大の魅力は、卒業まで続く少人数学級
   1クラス20名で、きめ細かな指導を行います。
   先生と生徒の距離が近いので、授業中の質問でも
  個別の対応が可能です。


 
 大学進学に特化した授業編成
   2年生から受験大学に合わせて文系、理系に分かれて
  授業が受けられます。
   3年生では、センター試験に対応した授業(センター国語、
  センター数学、センター英語)が受けられます。

 ●学力アップの特訓プログラムも充実
  7限授業が週に1回実施。学力アップに結びつきます。
  朝の補習、放課後の補習も実施。実力がつきます。
  長期休業講習会も実施。さらに実力がつきます。

 進路実績(過去5年間の実績も含む)
  一般受験:  埼玉大学明治大学、立正大学、拓殖大学、
           帝京大学、文教大学などなど
  推薦受験:  法政大学明治学院大学、獨協大学、大妻女子大学、
          東京電機大学、駒沢大学 などなど
  
 授業の様子
    
         少人数(20名)学級①

  
          少人数(20名)学級②

  
                      
0

高校生デザインコンテスト 入賞!!

 高校生デザインコンテストに総合学科美術系列の2年生30名と美術部員が作品を応募しました。
 コンテストはジュエリー部門(応募総数547点)、シューズ部門(応募総数507点)、バッグ部門に分かれており、全国から作品が集まっています。
 その中から、ジュエリー部門では総合学科2年生平野さん(行田西中学校出身)が準グランプリに入賞しました。また総合学科2年生梅山さん(吉岡中学校出身)が佳作を受賞しました。
 シューズ部門では、総合学科2年生田さん(玉井中学校出身)が企業賞を受賞しました。

おめでとう!! 進修館生!!
0

ものづくり科2年生 プロフェッショナルに学ぶ!

 2月12日(金)、ものづくり科2年生が、関東工業自動車大学校(自動車整備士を育成する専門学校)において、ガソリンエンジンの基礎やロータリーエンジン分解・組立の基礎を学びました。
 指導していただいたのは1級自動車整備士の資格を持つ専門学校の先生方(プロフェッショナル)です。ロータリーエンジンの分解・組立では、生徒は仕組みを理解しながら、特殊工具を使用して実際に取り組みました。

進修館生 目指せプロフェッショナル!!

   


0

【情報メディア科】 染野優也君、ITパスポート合格!

このたび、情報メディア科2年生の染野君(鴻巣北中出身)
国家試験であるITパスポート試験に合格いたしました!

 この資格は、経済産業大臣が実施する国家試験で、「情報処理技術者試験」の1つです。165分間で合計100問の問題を解きます。
 ストラテジ系 (経営全般)マネジメント系 (IT管理)テクノロジ系 (IT技術)の3種目を各30%以上正答し、且つ合計600点以上でないと合格できない難しい試験です。
 また、新卒採用活動 (エントリーシート)にも活用できる資格の1つであり、有名企業も資格取得を推奨しています。

 染野君は、夏休み前からITパスポート合格に向けて頑張ってきました。夏休み中には情報メディア科教職員の指導による模擬試験補習に参加し、その後も本試験の受験に向けて家でも学習をしていました。
そして、12月に受験し、見事に合格を果たしました。

染野君おめでとうございます。これからも頑張ろう。

情報メディア科職員一同

染野君Iパス合格
0

行田市美術展

 2月11日(木)~14日(日)の4日間、行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)において、「第18回 行田市美術展」が開催されています。
 この展覧会は、行田市美術家協会、行田市教育委員会等の主催によるもので、近隣の方が中心となり、合計312点の作品が出展されています。出展部門は、絵画(彫刻)、工芸、書、写真の4つに分かれており、本校の生徒も出展しています。4人の生徒が「学生奨励賞」に輝きましたので御紹介します。

 おめでとう進修館生!!

        
  「山奥」  総合学科2年 栗原さん     「大海原」 総合学科3年 庄田さん
 
     
  「白青の月」 普通科1年 友松さん     「大陽の男」 総合学科2年 大木さん
0