日々の出来事

2016年2月の記事一覧

2年生 上級学校模擬授業、企業見学

 2月9日(火)、2年生の進路学習の一環として「上級学校模擬授業・企業見学」を実施しました。
 上級学校模擬授業では、大学、短大、専門学校等の先生にお越しいただき、生徒たちは模擬授業を体験しました。ある生徒は「自分の卒業後の進路目標は、大学進学です。目指す大学に向けて授業、進学補習を頑張ります。」と話していました。
 企業見学では、近隣の大手企業を見学しました。生徒からは「社員の方が生き生きと働いていました」「私は就職希望です。今後の授業もしっかり学び、資格をたくさん取得して将来に備えます。」と話していました。

【上級学校模擬授業の様子】
  
       大学の先生による授業①                  大学の先生による授業②
 
     
    自動車整備専門学校の先生による授業       調理専門学校の先生の指導によるケーキ作り

【企業見学の様子】
          
              化粧品製造会社の見学                                        自動車内装部品製造会社の見学
0

協調学習も実施しています

 新しい学習形態の「協調学習」を取り入れた授業を行っています。
 写真は普通科2年生の現代文Aの授業です。生徒同士で活発に意見を交換して学んでいます。

※協調学習は、複数の学習者が意見を交換して、協力し合いながら答えを導こうとする新しい学習形態のことです。

       
0

施設紹介 図書館

本校の図書館を紹介します。

 本校の図書館は、たくさんの特徴があります。
 1 木造二階建(県内では珍しいです)
 2 31000冊もの蔵書数
 3 土曜日は、地域の皆さんにも開放しています
   ※2月の地域開放は、13日(土)と27日(土)です。
 4 とてもきれいです(平成17年新築)

 生徒はもちろん、地域の皆様も、ぜひ御利用してください。お待ちしています。

     
          図書館外観             1階図書室(たくさんの本)

     
        検索用コンピュータ         2階へつながる階段も木造!!

     
   2階図書室(ここにもたくさんの本)       自主学習コーナー

                  
                      2階展示室
             (進修館高校の百年の歴史がわかります)
0

イブニング入試説明会 御参加ありがとうございました

 本日、中学生や保護者の皆様を対象とした、「イブニング入試説明会」が終了しました。
 たくさんの方に御参加いただきました。ありがとうございました。

 受検生の皆さん
 受検勉強は大変ですが、頑張ってください。
 教職員一同、応援しています。
0

授業紹介(ものづくり科)

 ものづくり科で学ぶ内容は、機械部品の設計、金属の特性、各種工作機械の取扱い方、自動車の整備等多岐にわたります。
 その中に、機械部品を設計し、部品を描く「製図」の授業があります。部品の書き方はすべてJIS規格(日本工業規格)で定められており、規格が理解できていなければ描くことはできません。
本校には製図を行うための作業台(ドラフター)が約60台あります。
 本日は「製図」の授業の様子を写真に撮りました。生徒は、JIS規格を学び、規格に則ってボルトとナットを描いています。

※本校では、基礎である手書きの製図と、企業では主流のコンピューター製図の両方を学び、卒業後の進路に備えます。(下の写真は、手書き製図です)

 ものづくり科で産業界のプロフェッショナルになろう!!

   
  
0