日々の出来事

2016年3月の記事一覧

2年生 合格体験談を聴く会

年度、2年生は進路を決定する学年になります。そのため、進路選択の一助とするために、3月23日(水)に24名の卒業生を招き、「合格体験(どのようにして進路を決定することができたか)」を話してもらいました。
 2年生は、卒業生が話す合格体験談に耳を傾け、今後進路決定までに取り組んでおくこと等を再確認しました。

がんばれ進修館生!

     
 
0

1年生 進路ワークショップ

 3月22日(火)、1年生は進路選びの一助として「進路ワークスショップ」を行いました。
 ワークショップの内容は、大きく分けて2つあります。一つ目は、ゲーム形式を取り入れて、将来、社会人に必要なコミュニケーション能力の必要性を理解するもの。もう一つは大学、専門学校の先生や企業の方にお越しいただき、それぞれの進路の違いや特徴、進路選び等についての講演です。
 生徒は、将来の進路選択に向け、今後の高校生活の過ごし方を見つめ直す機会となりました。
 
   
0

花丸 島田穣先生「雲上の富士」写真展が開催されています

 本校写真部顧問島田穣先生の写真展が熊谷市にある八木橋百貨店で開催されています。
 南アルプス等の山々から撮影した「雲上の富士」は、麓からでは決して見ることのできないものです。自然をねじ伏せるのでなく、ありのままを受け入れる。謙虚で自然への畏敬の気持ちが感じられる作品ばかりです。是非ご覧ください。
  1. 開催場所 八木橋百貨店 8階オープンギャラリー熊谷
  2. 開催期間 3月17日(木)~22日(火)最終日は16時まで


0

入学許可候補者説明会

 3月18日(金)、平成28年度入学許可候補者説明会を行いました。

 3年間の高校生活が間もなくスタートします。
 来年度の新入生の3年間も充実した価値ある日々となるようお祈りしています。学校でも精一杯支援いたします。保護者の皆様、御協力をお願いいたします。

  
       正門では、生徒が部活動紹介を行いました               

0

ものづくり科の生徒 受験者全員が技能士に!

ものづくり科の生徒 技能検定に52名合格!!

 ものづくり科の生徒52名(3年生1名、2年生35名、1年生16名)が、国家試験技能検定3級機械検査の試験を受け、みごと全員が合格しました。
 この検定は、ノギス、マイクロメータ、シリンダゲージ等の精密測定機器の取り扱いが正しく行えるか、また各測定機器についての知識が正しく身についているかが問われる試験です。実技試験と筆記試験のどちらにも合格しなければならない難易度の高い試験です。
 生徒は、早朝や放課後の毎日の講習会に出席し、昼休みの時間も実技試験に向けて自主練習を行い頑張ってきました。

ものづくり科のみなさん 合格おめでとう!!

                   
0