日々の出来事

2016年4月の記事一覧

お知らせ 平成28年度入学式が行われました。

 4月8日(金) 321名の新入生を迎えて、「平成28年度入学式」が挙行されました。春らしい好天に恵まれ、多くの御来賓と保護者の皆様が出席され、盛大な式典となりました。
 学校長の式辞の中に「旬」という話がありました。高校生の時期は何を行うにも最も良い「旬」の時期であり、勉学に部活動に励んでほしいと、期待を込めて話されました。
 新入生を代表して普通科高栁さんから、真摯で力強い「誓いのことば」がありました。
 最後に、合唱部と生徒会が加わり、校歌を合唱しました。


校長式辞


新入生誓いのことば


合唱部・生徒会も参加し校歌の合唱
0

学校 平成28年度新任式・1学期始業式が行われました

平成28年度当初、新しく本校にお迎えした25人の先生方を紹介する「新任式」が行われました。
 始めに校長先生より、お迎えした先生方一人一人の紹介がありました。最後に新転任者を代表して、副校長より挨拶がありました。

 

「新任式」に引き続き、「平成28年度第1学期始業式」が執り行われました。校長講話では以下の3点についての話がありました。
 1 授業心得をしっかり守り、授業を大切にしてほしい。
 2 社会人として必要な生活態度を身に着けてほしい。
 3 「ウサギとカメ」の話を例にあげ、しっかりとした目標を持っていほしい。

最後に、全員で校歌を合唱しました。



0

お知らせ 美術系列のデザインした自動販売機が設置されました

美術系列の生徒がデザインした自動販売機が「さきたま古墳群公園」に設置されました。
この自動販売機は、地域のNPOと協力して行田市の魅力を広くPRすることを目的に設置されました。さきたま古墳公園内にある「行田はにわの館」東側に設置されています。ぜひご覧ください。



0

花丸 陸上競技部大川杯報告

 4月3日(日)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、平成28年度最初となる第9回大川杯が行われました。
 高校女子の部に参加した総合学科3年の松井選手(中条中出身)が見事、自己ベスト46m37を投げ4位に入賞しました。参加者は、昨年度、全国大会の入賞者が出揃うとてもハイレベルな大会でした。今後の活躍に大いに期待したいと思います。
 また、一般女子の部で江原選手(筑波大)と関口選手(筑波大)の進修館高校OGの投げ合いも非常に見応えがあり、年度当初の対決は江原選手の勝利となり、関口選手は2位となりました。

 
0

新年度が始まりました

平成28年度がスタートしました。
昨年度は創立百周年記念事業があり大きな節目の年となりました。今年度は新たな進修館高等学校の幕開けの年です。
新年度の準備も着々と進んでいます。新入生を歓迎するかのように学校の桜も満開になりました。


0