日々の出来事

2016年6月の記事一覧

会議・研修 総合学科3年フードデザイン糖度実験

 6月13日(月)総合学科3年選択「フードデザイン」の授業で「糖度実験」を行いました。
 最近暑くなり、清涼飲料などを飲む機会が多くなってきました。この実験では生徒たちがよく口にする飲み物の糖度を測定しました。糖度計で測定し、飲み物1本の糖分含有量がスティックシュガー(3g)何本分に相当するか計算を行いました。今回取り上げた炭酸ジュースには50~55gの糖分含有量があることに驚きました。またスポーツドリンクにも20g以上は含まれることもわかりました。一本のジュースの中にスティックシュガー20本近く含まれることに具体的に理解することができました。


 
0

了解 卓球部 全国高校卓球大会二次予選(ダブルス)

平成28年度 全国高校総合体育大会卓球競技二次予選会 (ダブルス)

6月10日、11日、14日、15日に上尾運動公園体育館で全国高校卓球大会二次予選会が行われました。
6月10日(金) 8:30~ 男女シングルス
6月11日(土) 8:30~ 男女ダブルス
6月14日(火) 8:30~ 男女学校対抗
6月15日(水) 8:30~ 男女学校対抗リーグ
進修館高校卓球部
は4月25日に行われた大会で3年生ペアの笹口さんと小林さんがベスト16入りをしたため、6月11日ダブルスの部へ出場しました。
結果は一戦目に【進修館 1-3 鷹の台】となり県大会突破は、次の世代に見送ることになりました。選手は最後まで粘り強く戦い悔いの残らないものとなったと思います。

県大会まで残った3年生もこれで引退となります。お疲れさまでした。
次の大会からは2年生と1年生で参加していきます。
次回の大会は国民体育大会が6月23日(木)から行われる予定です。
応援よろしくお願いします。






0

花丸 ものづくりコンテスト旋盤作業部門に参加しました。

 6月11日(土)、ものつくり大学において、第12回ものづくりコンテスト旋盤作業部門埼玉県大会が行われました。昨年は太田匠選手が優勝した大会です。本校からものづくり科、塩川選手、辻村選手、尾城選手の3名が出場しました。本校のOBの生徒たちも応援に駆け付けてくれました。結果は惜しくも入賞を逃しましたが3名の選手はよく健闘しました。これからも全国を目標に頑張ります。








0

晴れ 行田古代蓮の里 田んぼアートボランティアに参加しました

 6月11日(土)、本校の生活福祉部と山岳部の生徒が行田古代蓮の里における田んぼアートボランティアに参加しました。このイベントは古代蓮タワーの東側に9種類の稲を使い巨大な絵を描くものです。今年の図柄は「ドラゴンクエスト」です。本校は左上部の蓮の花と爪の箇所を担当しました。
 始めは慣れない田植えに足を取られ転びそうになる生徒もいましたが、直ぐに慣れ手際よく苗を植えていました。9月には古代蓮タワーの東側に巨大な「ドラゴンクエスト」が現れます。
今から楽しみです。
 

0

花丸 平成28年アジアジュニア陸上競技選手権報告

 平成28年6月3日(金)~6月7日(火)期間、ベトナムはホーチミン市で開催された第17回アジアジュニア陸上競技選手権大会で、平成28年3月に卒業生した関口清乃さん(現筑波大学1年生・行田中学校出身)が女子ハンマー投日本代表として出場。4位入賞を果たしました。今後の活躍が楽しみです。これからも応援よろしくお願いします。

 



 
0