日々の出来事

2019年2月の記事一覧

上級学校模擬授業・企業見学会を実施しました

本日、進路学習として、1年生全員と2年生の進学希望者を対象に、上級学校模擬授業を実施しました。30校を超える大学・短大・専門学校から講師をお迎えし、模擬授業を体験させていただきました。
また、2年生の就職希望者は企業見学会を実施しました。3つのグループがそれぞれ2つの近隣の企業を見学させていただきました。
本日の体験は進路を考える上で、とても参考になるものでした。関係の皆様、ありがとうございました。
  
0

写真部 埼玉県北部地区高等学校写真展に4名入賞しました

2月1日(金)~3日(日)深谷駅市民サービスセンターギャラリーにて、埼玉県北部地区高等学校写真展が行われました。本校は、1年 市川亮さん、井口翔成さん、吉田光佑さん、3年 佐野令奈さんが優良賞に入賞しました。
 

 「クライミング」 1年 市川亮さん
 

 「整列」 1年 井口翔成さん
 

 「煌めきの時」 1年 吉田光佑さん
 

 「一方通行」 3年 佐野令奈さん
0

電気システム科の二年生がプロフェッショナルに学びました

本日午後、関東電気保安協会の方に講師として来校いただき、電気システム科の二年生に御指導をいただきました。授業は、講義と実技を1時間ずつ2班に分かれて受講しました。講義では電気をつくる発電から、多くの経路を経て私たちの家へ届き、これを安全に使用するために注意をしなければならないことなど、多くの事を学びました。講義の最後には電気の使い方を誤ると火災の原因となってしまう短絡実験や、コードなどの不適切使用による半断線で起こる発熱実験を間近で見ることができました。実技では高電圧を扱う作業に必要な防護具を実際に身につけ電気機器の耐圧試験を体験しました。また、6600Vの高電圧を受電する高圧配電盤(模擬装置)を使用した過電流継電器の試験も体験することができました。電気システム科では、生活に欠かすことのできない電気の技術について、プロフェッショナルを目指して学習に取り組んでいますが、今回、プロフェッショナルの方から直接、御指導いただけたことは、生徒たちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。
  
  
  

0