日々の出来事

2019年6月の記事一覧

理科・実験 化学実験、せっけん作りと性質調査

6月20日(木)6限4単位化学の授業にて8回目の実験を行いました。今回はヤシ油からせっけんを作りました。実験なので少量です。湯せんで注意深く加熱をします。飽和食塩水で塩析させ、せっけんを取り出しました。その後はせっけん水溶液の性質をpH、酸との反応、硬水中での泡立ちを調べました。pH試験をして安全は確認しているので、出来上がったせっけんで自分の手をきれいに洗っていた生徒もいました。
 
 
0

体育祭を実施しました

6月19日(水)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、第15回体育祭を実施しました。午後に雷が心配されましたが、良い天気の中で実施することができました。素晴らしい競技場で、白熱した競技が繰り広げられました。たくさんの保護者の皆様にも応援をいただきました。ありがとうございました。
  
  
  
  
0

祝 沖縄インターハイ出場!!

6月14日(金)~17日(月)の4日間、茨城県 笠松運動公園陸上競技場で開催された陸上競技関東大会において、総合学科3年 中田選手(秩父一中出身)、情報メディア科3年 岡田選手(北川辺中出身)、総合学科3年 大塚選手(菖蒲南中出身)が、8月4日(日)から沖縄県で開催される全国高校総体出場を決めました。また、総合学科2年 大沢選手(秩父一中出身)、総合1年 栗田選手(本庄南中出身)は予選落ちでした。
今後も応援よろしくお願いいたします。

【結果】

男子ハンマー投 岡田選手 1位
女子ハンマー投 中田選手 3位入賞

男子砲丸投   岡田選手 2位  

男子円盤投   大塚選手 2位

女子ハンマー投 大沢選手 予選落ち

女子砲丸投   栗田選手   〃

女子砲丸投   大沢選手   〃

女子円盤投   栗田選手   〃


北関東男子総合 28点 第4位・フィールド部門 優勝!!
 

  

0

理科・実験 化学、フェーリング反応と銀鏡反応

6月18日(月)3限 化学(3単位)の授業にて、第4回実験を行いました。化学の授業は有機化学分野から開始し、現在はアルデヒドの学習をしているところです。今回は加熱した銅線でアルコールからアルデヒドを生成する実験、アルデヒドにフェーリング反応を試みる実験、アルデヒドに銀境反応を試みる実験を行いました。フェーリング反応は酸化銅(Ⅰ)の赤沈殿ができるところですが、更に還元されて銅の金属状態が見られました。銀鏡反応は、温めない方がうまくいくので、本校では常温で行うことを基本にしています。生徒はピカピカの試験管に喜んでいる様子でした。
 
 
0

6月22日(土)専門高校説明会を開催します (再掲)

* 今週末の開催となります。
中学生と保護者、中学校の教職員の方を対象に、熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」を下記のとおり開催します。
専門高校が5校参加しますので、興味をお持ちの方は是非、御参加ください。
進修館高校は、総合学科と工業科(電気システム、情報メディア、ものづくり)があります。御参加いただき、進路選択の参考としてください。
 
1 日時 6月22日(土) 13:30 から 16:30 まで (開場・受付は13:00 から)
2 場所 熊谷市立文化センター文化会館 (熊谷駅 南口 徒歩5分)
3 参加 熊谷工業高校、熊谷農業高校、熊谷商業高校、深谷商業高校、進修館高校
4 備考 事前申込は不要です。
 
専門高校説明会ポスター.pdf
昨年度の様子
0