日々の出来事

2019年7月の記事一覧

全国高校総体等埼玉県選手団結団式に参加しました

埼玉会館で開催された南部九州総体2019結団式に参加しました。陸上競技は、8月2日(水)沖縄県タピック県総ひやごんスタジアムにて開催されます。本校からは、男子ハンマー投・砲丸投に岡田君(北川辺中出身)、円盤投・ハンマー投に大塚君(菖蒲南中出身)、女子ハンマー投に中田さん(秩父一中出身)が埼玉県代表として出場します。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

0

7月に開催される進学フェアのお知らせ

さいたまスーパーアリーナにて開催される「彩の国進学フェア」に参加します。(外部サイトの記事
【日時】
 7月20日(土)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
 7月21日(日)9時30分 から 16時30分 まで (入場は 16時 まで)


熊谷八木橋百貨店にて「北部地区県立高校進学フェア」が開催されます。
【日時】
 7月27日(土)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
 7月28日(日)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
【会場】
 熊谷八木橋百貨店 8階 カトレアホール

0

理科・実験 第10回化学実験、フェノール

7月10日(水)化学(4単位)の授業で、10回目の実験を行いました。今回はフェノール類の性質についてです。フェノール類(ベンゼン環に水酸基が付いている化合物)特有の化学反応を実施しました。塩化鉄を入れると紫色になります。また、極めて弱い酸ですので、中和反応や遊離の様子を観察しました。フェノールやクレゾールは毒性がありますので、指導者3名で注意をして進めています。生徒は無闇に薬品を怖がらなくなりました。本日の化合物も臭かったはずですが、生徒は文句を言ったりせずにしっかり取り組んでいます。
 
 
0

クッキーにプリントするイラストをデザインしました

地域との連携の一環として、行田市内のシャロン洋菓子店さんとのコラボレーションで、総合学科 美術系列の生徒が描いた古代蓮をテーマにしたデザインをクッキーにプリントしていただいています。この取組は、本日の埼玉新聞にも記事を掲載していただきました。
  

  

0