日々の出来事

2019年9月の記事一覧

理科・実験 第14回 化学実験、アゾ染料

9月11日(水)3年生の化学(4単位)の授業では、14回目の実験を行いました。有機化合物の各論として最後の実験になりました。最後は、いわゆるジアゾカップリングを使ったアゾ染料の合成です。オレンジ色と黄色に綿の布を染める実験を行いました。今日も気温が高く、化学室は34°Cでしたので、氷もすぐに融けてしまい、温度管理がうまくいかず、黄色くなるところが褐色になってしまいました。
 
 
0

理科・実験 第13回 化学実験

9月9日(月)台風一過、フェーン現象か?外は熱風が吹き荒れます。暑い中、生徒達は懸命に、13回目の化学実験を行いました。今回はニトロベンゼンからアニリンを合成する実験、アニリンの性質を調べる実験でした。4枚目の写真のように、アニリンはさらし粉で紫色の呈色反応を示します。
 
 
0

出張・旅行 PTA登校指導

9月2日(月)から6日(金)までの5日間、朝の登校時にPTAによる登校指導を実施しました。毎日、保護者・後援会役員など10名前後と、生徒指導部・渉外部の教員、管理職などが校門や近くの交差点に立ち、登校してくる生徒に交通安全を呼びかけました。
 
0

台風のため、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます

台風の影響により、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます。授業は、40分×6時間授業の予定です。
登校については、気象・交通情報に注意し、安全第一で行動してください。

9月8日18:50現在

進修館高校 緊急情報サイト
https://sites.google.com/a/shinsyukan-h.spec.ed.jp/info/
0