日々の出来事

2019年11月の記事一覧

学校説明会を開催しました

本日、第5回の学校説明会を開催し、体験授業を実施しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
今後の説明会は、学校説明会の簡易版である「夕方の説明会」があります。時間は、18時から1時間程度です。実施日は下記のとおりです。
【総合学科】 11月25日(月),12月9日(月)
【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 11月18日(月),12月2日(月),12月16日(月)
学校説明会のページへのリンク

  

  

0

持続可能な社会を生きるグローバル人材育成の講演を実施しました

本日、1年生を対象に、県教育委員会の事業「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」を活用し、青年海外協力隊経験者で、本校の卒業生でもある内田 一史 氏を講師としてお迎えし、「グローバル化への理解と対応 -海外ボランティア活動で感じたこと-」というテーマでご講演いただきました。医療のお仕事や海外の文化、協力隊の活動や進路を考える上で参考となるメッセージ等、たくさんのお話をいただきました。

  

0

さきたま史跡の博物館「火おこし(古代体験)」のお手伝い

11月14日(木)県民の日、さきたま史跡の博物館で開催された「さきたま秋祭り」の火おこし(古代体験)のお手伝いにサッカー部の生徒が取り組みました。参加した子供たちに喜んでいただき、地域とのふれあいをとおして、日頃の部活動とは違った体験をすることができました。

  

  

  

0

晴れ 羽生市立西中で出前授業

進修館高校のページへようこそ!
11月13日(水)羽生市立西中学校にて、中学3年生対象の出前授業を実施しました。
実施したテーマは下記のとおりです。
・情報メディア科は「Scratch(スクラッチ)によるかんたん!!プログラミング体験」
・ものづくり科は「小型エンジンの分解」
・電気システム科は「LEDを光らせよう!」

写真は情報メディア科の出前授業の様子です。体験した全員が時間内にアプリを完成させて、それぞれ自分流に改良し、プログラミングを楽しんでいる様子でした。

 

0

行田市の観光について

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、「行田市の観光について」というテーマで、行田市環境経済部商工観光課から講師の方をお迎えし、お話をいただきました。パンフレットや動画を視聴し、行田の見所や魅力について見つめる機会となりました。
  

0