日々の出来事

2019年12月の記事一覧

1学年総合的な探究の時間「行田學」

本日の1学年総合的な探究の時間「行田學」では、行田市教育委員会文化財保護課から講師をお招きして、「日本遺産と行田のストーリー」と題して講話をいただきました。行田がなぜ日本遺産に認定されたのかという背景、行田市の日本遺産の概要や構成資産などを詳しくわかりやすくお話ししていただき、生徒たちの行田に対する理解も一層深まった様子でした。

0

会議・研修 埼玉県電気工事業界理解促進研修会に参加しました(電気システム科)

12月13日金曜日の午後、さいたま市北区にある電気会館にて、埼玉県電気工事工業組合主催「電気工事業界理解促進研修会」に電気システム科1年生8名が参加しました。

研修会では電気工事業界の実体や仕事内容を伺い、グループディスカッションでは会長様をはじめ役員の皆様にご対応いただき、学校では見られない生徒諸君の姿が垣間見られました。また、「HEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)」トラックによるスマートHEMSの体験を行いました。

ご対応いただきました電気工事工業組合の皆様、ありがとうございました。

0

祝 写真部 全国大会・関東大会に出展決定

写真部2年 飯田岳玖さんの作品が、来年8月に高知県で開催される全国高等学校総合文化祭(文化部のインターハイ)に、また、2年 青野知佳さん、1年 山崎航希さんの作品が、来年1月28日から2月2日に茨城県つくば市で開催される関東高等学校写真展にそれぞれ埼玉県代表として選出されました。


 「食い逃げ」 飯田岳玖さん

 
 
 「解放」 青野知佳さん        「脱走失敗」 山崎航希さん

0

化学実験、鉄イオン

3年生の化学は、無機化合物の分野を学んでいるところです。本日は鉄イオンの呈色沈殿反応を実施しました。実験は21回目になります。この反応は教科書に掲載されていますが、数が多く、実際にやってみないと実感のわかないものです。化学はただの暗記科目ではありません。本校では実験を通じて化学を学ばせています。

0