日々の出来事

2021年4月の記事一覧

【女子バド部】R03学総大会結果報告

4月12日・14日に行われました学校総合体育大会北部支部予選の結果報告です。

<<団体戦>>
進修館 2-0 本庄東
進修館 2-0 成徳深谷
進修館 2-1 松山女子

進修館 0-2 鴻巣
進修館 2-0 熊谷女子
進修館 1-2 深谷第一

結果3位となり、県大会出場を決めました。
第3シードでスタートして、その番号をしっかりと維持することができました。

4月27日から始まる県大会では、1勝を目標にして残り2週間練習を続けていきたいと思います。

   

0

基礎力診断テスト、一斉計測

 4/22(木)午前は、基礎力診断テストを実施しました。基礎学力を測るための試験ですが、春休み中の課題One-Weekトライアルから6割程度同様の問題が出題されています。

 午後は、一斉計測を行いました。身長・体重・視力は昨年と比べてどのように変わったでしょうか?

 

0

今朝の屋上より

今日は夏日になるとの予報ですが、とてもすがすがしい朝です。富士山もすっきり見えています。西に目を向けると、両神山の後方に八ヶ岳も見えていました。(写真部S)

 

 

 

0

情報メディア科 タッチメソッド

情報メディア科の1年生で行われる授業の一つである「工業技術基礎」を紹介します。

「工業技術基礎」という科目では、コンピュータだけでなく、工業に関わる様々な勉強を実習形式で行いますが、本日は「タッチメソッド」といって、キーボードを見なくても素早くタイピングできるようにするための授業を行いました。

生徒はタイピング練習ソフトを使って、キーボードの上に実習服をかけ、手元を隠して練習しています。スコアが出るので競ったり楽しみながら自然と上達していきます。 タイピングが早くなれば今後の授業でも効率があがります。頑張ろう!

タッチメソッド① タッチメソッド②

0

2学年 行田學ガイダンス

 総合学科2年生は6時間目に行田學を行いました。行田學は総合学科の生徒が3年間かけて行田について学び、行田の町おこしや地域活性化のために高校生ならではの新しい施策・提案を行うというものです。

 本日は、今年度初めての行田學なので、今後の流れについてのガイダンスを行いました。

 

0