お知らせ

★☆★☆★女子バドミントン部のページをご覧いただきありがとうございます☆★☆★☆

<R05年度 部員数>(5月15日現在)
3年生 4名(うち初心者1名)
2年生 5名(うち初心者2名)
1年生 3名(うち初心者0名)     計12名

<活動日時>

火 
木・金
土・祝日 
東体育館
女子練習
西体育館
男女合同練習
西体育館
女子練習
西体育館
女子練習
16:00~18:30 16:45~19:00 16:00~18:30 午前or午後の半日練習

※日曜は月1回程度練習あり

女子バドミントン部では県大会出場を目指し、日々練習をしています。

平日4日間と土・祝日の練習では、体育館を使用して基礎練習、ノック練習、パターン練習、ゲーム練習を中心に練習しています。
特に火曜日の男女合同練習では、男子部員と試合をして早いラリーに慣れる感覚を得ています。

経験者はもちろん、初心者でも基礎・基本からしっかりと学び、全員で県大会という目標に向かって頑張っています。

県大会という目標に向かって一緒に頑張れるメンバーを大募集中です!
部活で!バドミントンで! 充実した高校生活を過ごしてみませんか?

バドミントンに興味のある皆さんの部活動見学や部活動体験を心よりお待ちしています。

令和05年度 女子バドミントン部顧問 鈴木

ブログ

女子バドミントン部のページ

【女子バド部】R05北部支部大会 結果報告

1月15日・16日に行われました北部支部大会の結果報告です。

<<団体戦>>
【初日リーグ】
進修館 2-1 農大三
進修館 2-0 秩父
進修館 2-0 滑川総合

【2日目リーグ】
進修館 1-2 熊谷女子
進修館 0-2 深谷第一

【順位決定戦】
進修館 0-2 深谷商業

北部地区で第6位でした。

なんとか1つ順位を上げて大会を終えることができました。
選手全員が持てる力を出して、頑張った成果だと思います。
接戦をものにする力と、春に向けての課題も多くでた試合になったので、今後の練習にいかしていきたいです。

4月からの関東予選、5月の学校総合体育大会の予選へ向けて、全員が1つでも勝てるように練習を続けていきたいと思います。

【女子バド部】R5行田市民大会に参加しました

11月3日に行田グリーンアリーナで行われた行田市民大会に3組参加しました。

向井(上柴中・2年)・森(太田中・2年)が、2部で優勝することができました。

小林(赤見台中・1年)・髙山(羽生西中・1年)は、決勝トーナメントに進出しましたが、
向井・森との同校対決となってしまい、トーナメントの初戦負けとなりました。

岡田(行田中・2年)・出井(太田中・1年)は、予選リーグ敗退でした。

大きい会場で最低3試合を行うことができ、非常に良い経験となりました。

【女子バド部】R5新人大会 結果報告

新人大会 北部地区予選会の結果報告です。

<<ダブルス>>
小林(赤見台中・1年)・髙山(羽生西中・2年) 第7位 (県大会出場!!)
向井(上柴中・2年)・森(太田中・2年) ベスト32
岡田(行田中・2年)・出井(太田中・1年) ベスト32

<<シングルス>>
髙山 ベスト32

ダブルス1組の県大会出場が決定しました
また、ダブルスではあともう1歩の選手も多かった一方、シングルスではなかなか良い実績が残せませんでした。

個の力を高めることが重要だと実感しました。

<<団体戦>>
【初日リーグ】
進修館 3-0 児玉
進修館 1-3 深谷第一

【2日目リーグ】
進修館 3-0 農大三
進修館 3-0 本庄東

【順位決定戦】
進修館 3-0 松山女子

北部地区で第7位でした。

初日は上位シードの深谷第一に善戦したものの、2位で終えました。

2日目は選手が絶好調で、同じ実力くらいの相手に強い気持ちでのぞめた結果が出たかなと感じております。
ひとまず次回大会のシード権の獲得ができたことで、次につながる大会となりました。

これで新人戦の地区予選が終わり、一区切りとなります。
県大会へ向けて、出場する2名は1勝を目標にして練習をしていきます。

個人戦で悔しい思いをした分、チーム全員が力をつけて、北部支部大会では、1つでも上の順位を目指せるようにしていきたいです。

【女子バド部】R5学総大会(県大会)結果報告

6月17日から行われた学校総合体育大会 県大会の結果報告です。

<ダブルス>
【2回戦】
髙山紗・髙山未 1-2 川越南

<シングルス>
【2回戦】
髙山 0-2 埼玉栄

ダブルスではセカンドゲームを19-21と僅差で落としてしまい、初戦敗退となりました。
終盤に粘りきれず、失速してしまいました。
シングルスでは、初戦から全国大会常連の埼玉栄高校の選手に敗れはしましたが、
最後まで非常によく頑張りました。

これで3年生は引退となります。本当にお疲れさまでした。
1,2年生は県大会出場を続けられるように練習し、それぞれの目標を達成できるよう頑張っていきたいです。

   

☆★連絡★☆
夏季休業中に今年度も部活動体験を実施する予定です。
詳しくは学校ホームページにて更新されますので、中学生の皆さん、ぜひ参加してみてください。

【女子バド部】R5学総個人戦 北部地区予選結果報告

学校総合体育大会個人戦 北部地区予選会の結果報告です。

<<ダブルス>>
髙山紗(羽生東中・3年)・髙山未(羽生西中・1年) ベスト8 (県大会出場!!
向井(上柴中・2年)・森(太田中・2年)  ベスト32
出井(太田中・1年)・小林(赤見台中・1年)  ベスト32

<<個人戦シングルス>>
髙山紗 ベスト8(県大会出場!!

ダブルス1組、シングルス1名の県大会出場が決定しました。
ダブルスでベスト32の2組4名も、次回新人戦のシード権を獲得することができました。
しかしながらシングルスでは、1,2年生でベスト32に残れなかったので、個の力を向上することがとても重要になると思いました。
6月17日から行われる県大会では、少しでも上に進めるように頑張っていきます。

また、県大会に出場できなかった3年生3名は引退となります。
最後までよく頑張りました。本当にお疲れさまでした。
6月4日の熊谷市民大会にもエントリーしていますので、まだ練習はともに行っていきますが、
市民大会後も、県大会に向けた練習、後輩の指導など、時間があるときに部活動に顔を出してもらえたら幸いです。

中間考査後、新体制に移行して、これからも頑張っていきたいと思います。

【女子バド部】R5学総大会(団体戦)結果報告

<団体・北部支部予選>

4月17日・18日に行われました学校総合体育大会北部支部予選の結果報告です。

進修館 2-0 本庄東
進修館 1-2 成徳深谷

進修館 2-1 農大三
進修館 2-1 早大本庄
進修館 2-0 桶川

北部支部で第7位となり県大会に出場することができました!
成績としては少し悔しい部分もありますが、なんとか県大会への出場権は獲得ことができました。

<団体・県大会>

4/28から行われた関東大会の予選である県大会に出場しました。
この試合は新人戦ベスト4と各地区上位8校の36校で行われるトーナメント方式の団体戦です。

本校は北部地区で7位だったため、1回戦からの出場となります。

<1回戦>

西部地区8位の県立新座柳瀬高校と対戦しました。 

種目 選手(学年・出身中学校) スコア
 第1複

今井(行田中・3年)
 森  (太田中・2年)

 17 - 21
 14 - 21

 単

髙山紗(羽生東中・3年)

 21 - 3
 21 - 2

 第2複

向井(上柴中・2年)
髙山未(羽生西中・1年)

18 - 21
17 - 21

シングルスは取れたものの、ダブルス2つで負けてしまい、残念ながら初戦敗退となってしまいました。
11点までは非常に僅差だったので、終盤の集中力と苦手なところを徹底して狙う力が、足りなかったように感じました。

5月から始まる個人戦に向けて切り替えることと、この悔しい気持ちをもって練習を続けて、
それぞれの目標に向かって頑張っていきたいと思います。

  

 

【女子バド部】R04北部支部大会結果報告

1月17日・18日に行われました北部支部大会の結果報告です。

<<団体戦A>>
【初日リーグ】
進修館 2-0 滑川総合
進修館 2-1 成徳深谷

【2日目リーグ】
進修館 0-2 熊谷女子
進修館 1-2 深谷第一

【順位決定戦】
進修館 1-2 松山女子

 

北部地区で第6位でした。

初日は自分たちの試合をできたので、しっかりと勝つことができました。

2日目はエースが急遽不在となり、オーダーを大きく変えなければならず難しく状況となってしまいました。
しかし、試合経験を全員積むことができたこと、次回大会のシード権を確保できたことは、大きな成果だったと感じております。

<<団体戦B>>
進修館1 0-2 深谷商業2

団体戦Bは初戦敗退してしまいました。

初心者組も技術を高めるだけでなく、試合経験を多く積む必要があるなと実感しました。

 

4月からの関東予選、5月の学校総合体育大会の予選へ向けて、全員が勝てるように練習を続けていきたいと思います。

 

 

【女子バド部】R04新人戦県大会 結果報告

11/14から新人戦の県大会が行われています。

本校ではダブルス1組、シングルス1名が県大会への出場権を獲得しています。
そのため、2日目からの出場となりました。

 <<ダブルス>>
【 今井・ 髙山 】
1回戦 2-0 浦和東
2回戦 棄権

<<シングルス>>
【 髙山 】
1回戦 棄権

ダブルスは強豪の多い南部地区の選手との対戦でしたが、
自分たちのミスを少なく抑えることができて初戦を突破することができました。

しかし、その後に本校のチーム関係者でコロナウイルスの陽性が確認されたため、
ダブルスの2回戦の前で棄権をすることになりました。
そのような状況でもダブルスで1勝できたのは大きな成果となりました。

次回大会は、1月の北部支部大会団体戦です。
団体戦の地区予選では、悔しい結果に終わっているだけに、
学総大会にもつながるこの試合を悔いのないように戦っていきたいと思います。

そのためにも、2ヶ月後に向けて今後の練習を頑張っていきたいです。

【女子バド部】R04新人戦 団体戦結果報告

9月12日・14日に行われました新人大会団体戦 北部支部予選の結果報告です。

<<団体戦>>
【初日リーグ】
進修館 3-0 桶川西
進修館 3-0 秩父
進修館 3-0 北本

【2日目リーグ】
進修館 1-3 深谷第一
進修館 0-3 熊谷女子

【順位決定戦】
進修館 0-3 深谷商業

北部地区で第6位でした。

初日は点差的にギリギリな展開もありましたが、すべて2-0のストレートで勝つことができました。

2日目はハプニングもあり実力を出し切ることができず、目標としていた県大会に出場することはできませんでした。
ですが、このような状況でも次回大会のシード権を確保できたことは、大きな成果だったと感じております。

これで新人戦の地区予選が終わり、一区切りとなります。
11月15日からの県大会へ向けて、出場する2名は1勝を目標にして練習をしていきます。

チームとしての実力をしっかりとつけて、北部支部大会では、1つでも多く勝てるようにしていきたいです。

【女子バド部】R04新人大会個人戦 結果報告

新人大会個人戦 北部地区予選会の結果報告です。

<<ダブルス>>
今井(行田中・2年)・髙山(羽生東中・2年) 第8位 (県大会出場!!)
向井(上柴中・1年)・森(太田中・1年) ベスト32

<<個人戦シングルス>>
髙山 第6位県大会出場!!)
黒木(太田中・2年) ベスト32

ダブルス1組、シングルス1名の県大会出場が決定しました
あともう1歩の選手も多く、次回に期待したいです。

今後は、9/12、14にある団体戦に向けて練習を行っていきます。
団体としても県大会に行けるよう、練習を続けていきたいと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。