12月20日(日)の学校説明会の申込は12月4日(金)から受付開始の予定です。

 

学校紹介動画が教育委員会のホームページにあります。

学校紹介動画はこちらをクリック

  陸上競技部 女子ハンマー投げ
 全国高等学校陸上競技大会出場決定! 
 全国高等学校リモート大会4位入賞! 

 ダンス部 北埼玉大会最優秀賞受賞 関東大会出場決定!
 写真部 全国高等学校総合文化祭出展 埼玉県代表! 


日々の出来事

日々の出来事

東京藝術大学院生・学生による 音楽鑑賞教室を実施

 12月1日(火)に本校西1号館4階音楽室にて、東京藝術大学の院生・学生による音楽鑑賞教室が実施されました。内容は、クラリネット♪ヴァイオリン♪ピアノ♫による生演奏です。演奏を聴いてグループごと情景を話し合い、意見をまとめて発表する授業でした。

 授業を通して、生徒も心が温まったのではと思います。演奏をしていただいた東京藝術大学院生・学生に感謝です。

 プログラムⅠ. 【音楽と物語を楽しもう】

 ストラヴィンスキー作曲:組曲『兵士の物語』より 

 ピアノ《語り手》、ヴァイオリン《兵士》、クラリネット《悪魔》の役柄で、非常に分かり易く聴くことが出来ました。ドローンも飛び出す程の演出、お見事でした。生徒たちも目を輝かせて演奏に聴き入っていました。

 プログラムⅡ. 【紹介しあおう】

 プーランク作曲:城への招待より

 短い7曲を抜擢し、演奏して下さいました。何も聞かされていない生徒達は、演奏を聴き、各々の感想やイメージをグループ毎に話し合い、意見をまとめ発表しました。その素晴らしい演奏は、まるで宮廷に招かれて聴いているようでした。生徒からは意外な意見も飛び出し、普段見ることが出来ない生徒の一面を垣間見る事が出来ました。

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策で、次々とコンサートが中止になっている昨今、私は一日中でも聞いていたい気分に駆られ、音色に癒され充実した空間でした。

 今回、この様なご時世の中、貴重な時間を割いて戴きました東京藝術大学の皆様に感謝申し上げます。早く新型コロナウイルスが終息し、世界中で日常生活が戻ることを願います。

文責 小澤

 

0

【女子バド部】R02新人戦県大会結果報告

11/16~18にかけて行われた新人戦県大会の結果報告です。

<<団体戦>>
抽選の結果、西部地区優勝の星野高校との対戦になりました。

種目
選手(学年・出身中学校)
スコア
第1複
飯島(吹上北中・2年)
角田(行田中・2年)
10-21
 6-21
第2複
木村(太田中・2年)
内田(見沼中・1年)
21-19
21-14
第1単
石村(赤見台中・2年)
10-21
 5-21
第2単
内田
19-21
17-21
第3単
木村

 1-3で敗れ、県大会団体戦は初戦敗退でした。
全体的に力負けではありましたが、自分たちのプレーができていて、とても良い試合ばかりでした。

  

 

 <<ダブルス>>
石村・ 木村 0-2 大宮東

<<シングルス>>
石村 0-2 市立浦和
内田 0-2 埼玉栄

個人戦はすべてストレート負けという結果でした。
「県大会1勝」の壁は高いように感じました。

学総大会では県大会に出場するだけでなく、県大会1勝できるよう練習を頑張っていきたいです。

次回大会は、1月の北部支部大会団体戦です。
第3シードというシード番号を維持し、学総大会につなげていきたいです。

0

主権者教育

 11月27日(金)、全学年・全学科で主権者教育を実施しました。例年ですと体育館に全校生徒を集めて講話を行っていますが、本年度は、リモートにより各教室で啓発ビデオを視聴し、主権者として心がけたいことや若者の投票行動の実際等について理解を深めました。

 平成28年(2016年)から選挙権年齢が18歳まで引き下げられ、若い世代がより早く選挙に参加できるようになりました。生徒の皆さんも「自分自身が社会の担い手」という当事者意識を持って、主権者として主体的に行動できるようになってほしいと思います。

 

 

0

1年総合学科「行田學」

 本日(11月26日)は木曜日ですが、授業時間数の調整により火曜日の時間割で授業を実施し、総合学科1年生は「総合的な探究の時間(行田學)」で、行田を支えた足袋産業や足袋づくりの歴史を象徴する行田の近代化遺産に関する講座を受講しました。

 かつては、全国シェアの約8割を占めるまで隆盛を極めた足袋産業の発展により、行田は、全国にも類を見ない「足袋蔵の町」として栄えたそうです。その由緒ある歴史と、現存する多くの足袋蔵を活用した地域活性化の取組により、行田市は、平成29年に県内で初めて「日本遺産」の指定を文化庁から受けました(現在も県内唯一の指定です)。

 進修館高校が立地する行田市の誇るべき歴史的文化的側面を学び、生徒たちも行田に対する理解と愛着を深めてくれたことと思います。今後の探究学習へのモチベーション向上につながってくれることを期待しています。

0

令和2年度後期生徒総会 & 陸上競技部表彰

   11月25日(水)7限、過日行われた生徒会役員選挙後初の生徒総会(後期)を実施しました。コロナ禍であるため放送で議事を進行し、生徒たちは各教室で議事に参加しました。議事では、先週行われた「超進祭(体育祭&文化祭)」をはじめとする生徒会活動報告、新旧生徒会執行部の入替、今後の活動方針・活動計画等が示されました。

  

 また、生徒総会終了後、全国高等学校陸上競技大会 女子ハンマー投げ 2位 大沢 柚月 さん(総合学科3年)、関東高校選抜新人陸上競技選手権大会 女子ハンマー投げ 優勝 栗田 美咲 さん(総合学科2年)の表彰を、同じく放送にて行いました。体育館で全校生徒が集合しての表彰という形はできませんでしたが、各教室では、両選手の健闘に盛大な拍手が送られました。

  

 

 

 

 

 

 

0