6月1日(月)からの登校再開(分散登校)について

 学校再開についてお知らせいたします。感染拡大防止の観点から以下のように分散登校を実施いたしますのでご理解ご協力をお願いします。

 なお、6月1日(月)から4日(木)までの4日間で生徒が1回分散登校します。登校日については、「登校する生徒一覧(PDF).pdf」から確認してください。8日(月)以降につきましては、最初の登校で配布する保護者あて通知にてお知らせいたします。

【連絡事項】

⑴登校時間  9時15分からSHR

⑵持ち物  筆記用具、課題、進修館手帳、クリアファイル(自宅にあるものでよい)

【定期券の購入について】

1年生 購入の際は、通学証明書(有効期限が切れていますが使えます)を持参して購入してください。

2・3年生 購入の際は、身分証明書(有効期限が切れていますが使えます)を持参して購入してください。

 

 

 

学校再開について【5月22日(金) 配信】

  学校の再開準備をしております。県からの通知をもちまして速やかにご連絡させていただきます。ご家庭では、6月からの登校準備を進めてください。

 

課題等の送付について【5月14日(木) 配信

 課題やGoogle Classroom登録のID・パスワードを郵送しました。課題については、計画的に進めてください。ID・パスワードについては、ログインをして「クラス(ホームルーム)」に参加してください。登録の詳細については下記のPDFファイルをご覧ください。

 なお、登録したら必ず「パスワード変更」を行ってください。

  Google Classroom参加方法(Android).pdf

  Google Classroom参加方法(iphone).pdf

  Google Classroom参加方法(PC).pdf

  パスワードの変更方法.pdf

  よくある質問と回答(5月13日).pdf

 

 

臨時休業期間の延長に伴うご連絡【5月8日(金)18:30配信】

 

1 すべての生徒・保護者 様

 臨時休業期間の延長(5月31日(日)まで)に伴う学習課題等につきましては、現在、送付に向けて準備中です。後ほど郵送しますので、しっかり取り組んでください。

 

2 3年生生徒及び保護者 様   ※奨学金担当より

 「日本学生支援機構奨学金について <上級学校進学者対象>」

 上級学校進学者を対象とする日本学生支援機構の奨学金に関しては、日本学生支援機構のホームページ( → こちら)に掲載されています。関心をお持ちの生徒・保護者の皆さんは、ご覧ください。

 また、奨学金の概要については、以下のものが分かりやすいと思います。それぞれ、日本学生支援機構のホームページからアクセスしてください。

 ①「奨学金ガイドブック2020 」

 (ホーム→奨学金→お役立ちページ→奨学金ガイドブック)

 ②「<字幕あり>【予約採用】奨学金を希望する皆さんへ(動画)」 

 (ホーム→奨学金→申込方法→予約採用→【予約採用】奨学金を希望する皆さんへ/採用用候補者の皆さんへ(動画)→<字幕あり>【予約採用】奨学金を希望する皆さんへ)

  なお、奨学金の詳細や申し込みについての説明は、学校再開後に行います。申込期限は7月に延長されておりますので、ご安心ください。

 また、「奨学金ガイドブック2020 」は学校再開後、全員にお渡しします。

  

3 保護者 様(PTA会員 様)

 PTA活動は、新型コロナウイルス対策として県からの指示もあり、5月中はすべて実施できなくなります。したがって、予定されていた5月16日(土)のPTA後援会総会(新旧本部役員のみの実施)は、延期となります。

 また、PTA会員の皆様には、5月8日(金)までに委任状のご提出をお願いしておりましたが、登校日を設定できないため難しい状況です。

 委任状については、生徒が登校できるようになってからご提出いただきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

 

4 PTA総務委員会委員の皆様

 PTA活動は、新型コロナウイルス対策として県からの指示もあり、5月中はすべて実施できなくなります。したがって、予定されていた5月16日(土)のPTA後援会総会は、延期となります。また、5月31日(日)の第3回総務委員会も中止になりますので、ご確認をお願いいたします。

 次回の総務委員会は、6月27日(土)10時00分からを予定しています。詳細については、生徒を通じて通知いたします。

 

 なお、今後の状況によって変更となる場合があります。引き続きホームページやメール配信の情報をご確認ください。

 次回は、5月15日(金)の午後に配信します。

 

 

 

休業期間の延長について【5月1日(金)15:30配信】

 

生徒・保護者様

 県及び県教育委員会からの通知により5月31日(日)まで休業期間を延長といたします。

 以下の通り対応しますのでご確認してください。

 

1 5月31日(日)まで臨時休業を延長といたします。なお、休業中は登校日や運動する機会も中止といたします。

2 臨時休業中の学習については郵送にて連絡いたします。なお、準備できしだい発送メールをいたします。

3 令和2年度埼玉県高等学校奨学金についてですが、年度当初(4/8)に生徒を通じて連絡をした内容について訂正いたします。

  緊急事態宣言を受けて県の募集期間が延長されました。そのため、貸与を希望したい方は5月14日(木)までに学校(教務部・係:048-556-6291)まで連絡をお願いします。

 

 今後の状況によって変更となる場合があります。引き続きホームページやメール配信の情報をご確認ください。

 次回は、5月8日(金)の午後に配信します。

 


 陸上競技部 3名沖縄インターハイ出場!
 陸上競技部 5名 関東大会出場!
 陸上競技部 3名 関東選抜新人出場 準優勝!
 機械研究部 HONDAエコラン全国大会 準優勝!
 柔道部 団体 関東大会出場!
 陸上競技部 男子ハンマー投 国体4位入賞!
 電子機械研究部 ロボット競技全国大会出場!
 ダンス部 関東大会出場!
 写真部 関東写真展へ出展!


日々の出来事

日々の出来事

本校 生徒 及び 保護者へのお知らせ(3月30日)

部活動について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した県の方針により、現時点で、本校では、下記のとおり対応します。
なお、状況によっては、変更となる場合もあります。引き続き、ホームページ・メール配信の情報を確認ください。

1 部活動について
3月31日までの間、部活動を実施できないとされていましたが、実施できない期間を4月5日までとし、部活動の再開予定を4月6日(月)とします。活動する場合、県の方針では、活動日数は週4日以内とし、活動時間は1日90分程度以内とすることになっています。具体的な活動については、部活動顧問の指示に従ってください。

2 始業式以降の日程について
現時点では、4月2日(木)にホームページ掲載・メール配信する予定です。

0

第15回 卒業証書授与式

第15回 卒業証書授与式を行い、304名の卒業生を送り出しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した県の方針により、保護者や来賓の皆様に御覧いただくことはできませんでしたが、進修館高校らしい落ち着いた雰囲気の中、前向きで力強さを感じさせる卒業生代表のことば等、心に残る式を挙行することができました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
 

 

0

本校 生徒 及び 保護者へのお知らせ(3月11日)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した県の方針により、本校では、下記のとおり対応します。
なお、状況によっては、変更となる場合もあります。引き続き、ホームページ・メール配信の情報を確認ください。

1 部活動について
 3月31日までの間、部活動を実施できないこととなりました。
 4月1日以降の対応については、県の方針を踏まえ、改めて連絡します。

2 メール配信について
 この度の状況を踏まえ、新入生の保護者についても、入学前に、メール配信の登録をお願いすることにします。
 つきましては、新入生宛てのメールが配信されることを御承知おきください。

0

本校 生徒 及び 保護者へのお知らせ(3月2日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、国や県の方針を踏まえ、本校では、生徒への対応を下記のとおりとします。
なお、状況によっては、変更となる場合もあります。引き続き、ホームページ・メール配信の情報を確認ください。

1 臨時休業について
 令和2年3月4日(水)から3月24日(火)まで臨時休業とします。
 変更のある場合は、連絡します。
(1)期間中は不要不急の外出を控えてください。
(2)手洗いやうがい、咳エチケット等、感染拡大防止に努めてください。
(3)自宅において、生活のリズムを崩さず、新年度に向けて学習を進めてください。
(4)登校日以外に、登校する必要のある場合は、事前に連絡をしてください。
(5)すべての部活動は中止とします。

2 登校日について
急な臨時休業となったため、下記のとおり、登校日を設定します。
感染防止に留意して、無理のないよう登校してください。
やむを得ず登校できない場合は、当日の9:00~9:30の間に学校へ連絡をしてください。

【3年生】
(1)登校日:3月5日(木)10:00~12:00までの間に登校してください
  ア 卒業式についての通知を渡します。
  イ 記念品や通知票、表彰状等を渡します。
  ウ 私物を持ち帰ります。持ち帰るための袋等を用意してください。
  エ 頭髪・服装を整えて登校してください。

(2)卒業式:3月12日(木)9:00までに登校してください。
  ア 卒業生 及び 教職員 のみで実施します。
  イ 詳しくは、3月5日(木)の登校日に通知を渡します。
  ウ 卒業式は、マスクの着用をお願いします。


【2年生】【1年生】
(1)登校日:3月5日(木)感染症拡大防止のため、集合時刻を分散します。
   ・奇数クラス(1,3,5,7,9組)12:30~14:30までの間に登校してください
   ・偶数クラス(2,4,6,8組) 14:30~16:30までの間に登校してください

  ア 家庭学習に必要な物等を持ち帰ります。
    持ち帰るための袋等を用意してください。
  イ 臨時休業についての通知を渡します。
  ウ 3月4日提出締切の課題は、この日に提出してください。

0